カラムの洗浄

まずはメタノールと酸を1/1で。日々引っかかったものを。

ハングリー

週末、月例の奨学生の交流の中で

カンボジアンの高校生達と交流する機会を得た

 

運良く掲示を見つけ倍率120/4を抜けて

日本に1週間来る機会を得た子たちだというけども

その全てを吸収してやろうという気迫と

将来の目標への強い意志は僕ら大学院生を圧倒するものが有った。

 

平均年齢24歳

知らなかった事実だった。

www.huffingtonpost.jp

 

 

ポルポト政権の名前は知っていたが、

考えることができる人を平均年齢が24になるまで大虐殺していたとは知らなかった。

 

彼らは今後を必死に考えているように見えた。

彼らの中のひとりソフィアはMedicalScienceを学びに日本でのスカラシップを取ってくるという。難しいとは思うが3つぐらいのメジャーを持ちたいとも言っていた。

 

頑張ろうと思った。

彼らは今日よりも明日が良くなると確実に思ってる。

僕らは必ずしもそうかはわからないが、そうやって考えることはエネルギーの厳選なんだろうなと素直に尊敬した。