カラムの洗浄

まずはメタノールと酸を1/1で。日々引っかかったものを。

論文紹介のスキーム

昨日

創薬コミュニティ に参加してきて

とても勉強にしかならず、きちんと意識高い系の皆さんと知り合えて

あ〜この人らが同じチームの4年目5年目に居てくれたらな〜と

ひたすら思う会でした。

 

そんな中で、なにか刺激を受けて全然更新できないブロクをなんかとりあえず1回書いてみようかなんて思いまして。

前々からアウトプットとして文章を残そうと思っていたんですが

何がかけるのだろうと考えていたところもありました。

 

昔から文章書くのが好きではあって自信もあったのですが。

最近報告書とかを書くと、上司から沢山赤が入って

きちんとした文章を体系立てて書く練習が必要だと思っていました。笑

 

文献紹介とかは自分のために文章化してまとめる作業をしたいなとは思うんですが

一方でFigとか引っ張ってきちゃうと著作権侵害になるんだろうし、

なにか読んだ最低限のメモみたいのを作ればいいですかね。

落合先生のの文献購読スキームとかを用いてもいいかもしれませんね。

 

  1. どんなもの?
  2. 先行研究と比べてどこがすごい?
  3. 技術や手法のキモはどこ?
  4. どうやって有効だと検証した?
  5. 議論はある?
  6. 次に読むべき論文は?

 

にしたがって纏めていくっていう。

なにか探してみます。

 

www.slideshare.net