カラムの洗浄

まずはメタノールと酸を1/1で。日々引っかかったものを。

論文紹介のスキーム

昨日 #創薬コミュニティ に参加してきて とても勉強にしかならず、きちんと意識高い系の皆さんと知り合えて あ〜この人らが同じチームの4年目5年目に居てくれたらな〜と ひたすら思う会でした。 そんな中で、なにか刺激を受けて全然更新できないブロクを…

研究不正のはなし

とんでもねえ本を読んだ。 そこらのホラー映画なんかのうんじゅうばい怖い 嘘だけはつかぬようにとてもとても気をつけているけど 実験デザインもまた気をつけないと気づかないうちに 求める結果があるがために自分が有利になるように設定を 有利にしそうにな…

Runkeeperのはなし

雨の数日間があがり 買ってきたナイキのランシューをおろし やっとはしりはじめた。 これはとても良く出来たアプリだと思う。 走ることをSNS化することでこうも続けようと思うとは(去年夏が終わって走るのをやめたけど) 体重は乗ったら勝手にbluetoothに体…

論文読むデバイス

こんにちは なんだか入社をして研修をほぼ終え なんだか初任給が振り込まれラボに配属されテーマのはなしをされ 企業研究員を始めようとしております。 完全に新規事業を作る部門でこんな基礎研究やらしてもらえるのか って感じでわくわくしてはおりますが …

学生終わったってよ

書こう書こうと思っても、 パソコンを開いてこのエディタを開くということは毎日できない。 ”継続は力なり”という言葉を生み出したのは誰か知らないが、 この言葉の前にとても無力な人生です。 そんな僕でも長々と勉強、それが研究というフェーズに移って続…

人のためのはなし

最近下の学年の子たちが就活を初めてきている。 去年の僕は今頃まだまだ博士と悩んでいて、奨学金の採用通知を待っていたぐらいの頃だったと思う(結局取れなくて就職したが) 彼はやはり医療・製薬系の職種に就きたいという 「ひとのためになるからかっこい…

風邪を引いたら

もうずるずると風邪を引いている 治そうと350g 500 yenのステーキを買ってきて 焼いて完食したのだけど中々治らない すりおろした生のにんにくをのせたおかげで2日間ぐらい口が臭かっただけだった。

この世界の片隅に

先週末から5枚のDVDを借りて消化してきたが 期待通り"この世界の片隅に"はとても良かった。 淡い背景と可愛らしい表情と愛らしい日常とで描かれていたのは ごくごく普通の日々がゆっくりゆっくりと終戦へと向かい 現実感のない中で戦闘の激しさが増していく…

ハングリー

週末、月例の奨学生の交流の中で カンボジアンの高校生達と交流する機会を得た 運良く掲示を見つけ倍率120/4を抜けて 日本に1週間来る機会を得た子たちだというけども その全てを吸収してやろうという気迫と 将来の目標への強い意志は僕ら大学院生を圧倒す…

興味の幅

exyk.hatenadiary.com らしい。 この前内定式があってもう部門が配属した。 おおよそ希望通りでそこから細分化してどうなるかはわからないけど おおよそそんな研究の仕事ができるんだろうと楽観視している。 まあできなかったらできなくても、どんな領域にも…

決断

きっぱりと決断を下すことの大切さを重々身にしみて考えている。 早ければ早い方がいい。 何が大事なのかスパッとこたえられることはすごいと思う。 人生を賭して成し遂げたいことは有るか。 何をして生きていたいか。

大学院を変えたこと

最近、ほそぼそと就職活動(インターンシップ活動)をしていて 大学院を変えたことは決してマイナスになってないなと思っています。 やりたいことが自分の大学にないヒト、本当に勉強したいことが外の大学にあるヒト やっぱり分野を変えたいヒトは変えてほし…

BOOM

ブンブンサテライツの川島さん 亡くなられてしまったか。 人がなくなるのはいつでも悲しい。 ライジングサンでふらっと立ち寄ったブンブンサテライツ。 最高にかっこよかった。 どうにか、健康でQOLが高い暮らしが人々が出来る 社会にすると思う。そこに貢献…

10年日記

2年前原宿できれいな藍色の10年日記を買ったのですが、 最近書こうと思ってもどうにもこうにもみつからず 焦っているのですがそうこうしているうちに 書きたいことは忘れて 日々がただ粛々と過ぎていったりするわけです。