カラムの洗浄

まずはメタノールと酸を1/1で。日々引っかかったものを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

論文紹介のスキーム

昨日 #創薬コミュニティ に参加してきて とても勉強にしかならず、きちんと意識高い系の皆さんと知り合えて あ〜この人らが同じチームの4年目5年目に居てくれたらな〜と ひたすら思う会でした。 そんな中で、なにか刺激を受けて全然更新できないブロクを…

研究不正のはなし

とんでもねえ本を読んだ。 そこらのホラー映画なんかのうんじゅうばい怖い 嘘だけはつかぬようにとてもとても気をつけているけど 実験デザインもまた気をつけないと気づかないうちに 求める結果があるがために自分が有利になるように設定を 有利にしそうにな…

Runkeeperのはなし

雨の数日間があがり 買ってきたナイキのランシューをおろし やっとはしりはじめた。 これはとても良く出来たアプリだと思う。 走ることをSNS化することでこうも続けようと思うとは(去年夏が終わって走るのをやめたけど) 体重は乗ったら勝手にbluetoothに体…

論文読むデバイス

こんにちは なんだか入社をして研修をほぼ終え なんだか初任給が振り込まれラボに配属されテーマのはなしをされ 企業研究員を始めようとしております。 完全に新規事業を作る部門でこんな基礎研究やらしてもらえるのか って感じでわくわくしてはおりますが …

学生終わったってよ

書こう書こうと思っても、 パソコンを開いてこのエディタを開くということは毎日できない。 ”継続は力なり”という言葉を生み出したのは誰か知らないが、 この言葉の前にとても無力な人生です。 そんな僕でも長々と勉強、それが研究というフェーズに移って続…

人のためのはなし

最近下の学年の子たちが就活を初めてきている。 去年の僕は今頃まだまだ博士と悩んでいて、奨学金の採用通知を待っていたぐらいの頃だったと思う(結局取れなくて就職したが) 彼はやはり医療・製薬系の職種に就きたいという 「ひとのためになるからかっこい…